STEREO CLUB TOKYO

« レンズカバーの修理 | メイン | 交換レンズがほしい »

巻き戻しの助っ人参上

 ステレオカメラ達が作られた年代のカメラは巻き戻しがノブ式になっているものが多い。コダックステレオなどが数少ないクランク式だが、リアリストは例に漏れずノブ式だ。ノブでの巻き戻し、これがけっこう指が痛くなる。ノブが小さいからだが、リアリストも後期型になるとノブを大きくして巻き戻しが楽になるよう配慮されている。それでもクランク式に比べると操作性が悪い。
 そうなると、何とか改善しようと考える人は少なくないもので、巻き戻しノブに後付けでクランクをネジ付けしたり、ハンドルを接着するものが出てくる。でも、こうするとリアリストのフラットデザインが崩れてしまい、邪魔になったりカッコ悪くなったりする。この手の改造は一歩間違うと逆戻りできない後悔を味わうことになる。
 じゃあ、脱着式のアダプターにすれば?というわけで、過去にもKenTecブランドの脱着式アダプターが売られていた。これはノブのギザギザに合わせてかぶせるハンドル方式だ。金属製で丈夫そうだし、とても使いやすそうに見える。見える、というのは写真でしか見たことが無く、実際に使ったことがないから。欲しくてもマーケットに出ることはほとんどない、幻に近いオールドアイテムだ。
 ライカでも脱着式の巻き戻しクランクが後から作られたように、リアリストも多くのファンがいるから最近になって新しい巻き戻しアダプターが発売されている。これは樹脂を削って作られていて、大きなディスクに金属製のつまみが付けられている。ノブにかぶせて使うのだが、感心するのは取外しやすいようにセンターに押しノブが付けられている。使い勝手も良く、これがあればオールドアイテムは要らない。海外通販になるが、買って損はないアイテムである。

R28.jpg

投稿者 sekiguchi : 2005年02月26日 23:20


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/593