STEREO CLUB TOKYO

« ミドリの恐怖 | メイン | 単体距離計 »

飛行機を見に行こう

 世の中に交通機関は数あれど、空を飛ぶものは乗ることはあっても手が触れるような間近で見ることは少ないだろう。空港に行って旅客機を見ることはできても、エンジンの中を覗き込んだりすることはできない。でも、航空機を展示している場所だったらできるのではないか。そう、自衛隊の一般公開がこんな望みをかなえてくれる。航空機だから航空自衛隊かというと、空自は飛行展示がメインであり、着陸している機体には近づけない。陸自は車輌がメインで、航空機となるとヘリコプターが若干展示されるのみ。ヘリもいいけどやっぱりジェット機がいい。となるとお勧めなのが海自の下総基地だ。
 ここは海上自衛隊の直轄部隊であり、教育航空集団を構成する組織なのだ。航空機に係わる隊員たちの教育を行っている。ここも他の駐屯地と同様、記念行事として年に一回の一般公開をしている。戦闘機こそはないものの、様々な用途の航空機が集まり、展示されている。これがまた、手に触れることができるほどに間近で見ることができる。もちろん、オ手ヲ触レナイデクダサイとういことなんだけど。ステレオで撮影すると、本当に触れることができるのではという感じが伝わるかな。ヘリコプターのプロペラなんかはステレオで撮ると面白い。マウントのときに、わざとステレオウインドウより手前になるように左右画面を調整する。そうすると「飛び出る」ステレオ写真になる。これはオモシロイよ。
 航空機を眺めるだけでなく、基地内では様々なイベントが実施されるのでこれを見るのも楽しい。時間の経つのもあっという間で終わりの時刻になり、そろそろ引き上げようかという頃。名残惜しいなぁと思っていたら、展示の航空機達が順番に飛び立ち、元の所属に帰ってゆくではないか。さっきまで近くで見ていた機体が飛び立ってゆくのである。これには感動した。バンクで翼を振り、去ってゆく。やっぱり、航空機は飛んでゆくところを見送らねばしっくりこないものだ

航空機1.jpg

航空機2.jpg

投稿者 sekiguchi : 2010年04月16日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3058