STEREO CLUB TOKYO

« 貴族の館 | メイン | 晴れを祈りつつ観光 »

ワインフェスティバル

 ちょっと荒い運転のバスの旅を楽しみ、バラトン湖の畔にあるホテルに到着した。この時期、ハンガリーでF1グランプリが開催されていると聞いたのだが、まさかバスの速さはF1の影響か。それはさておき、湖畔の周りは観光客でいっぱいだ。バラトン湖は大きな湖で、海から遠い内陸にあって、夏の避暑地として毎年賑わうのだという。
 湖畔に沿った通りでは、ワインフェスティバルが開かれていた。道の片側に屋台風のワインバーがたくさん並んでいる。この辺りはワインの産地で、特に貴腐ワインのトカイは有名だ。早速、リアリストを持って散歩に出かける。
 カメラを持って気ままな撮影散歩をするなら一人がいい。もう自分は「あちこち見て回るモード」にスイッチが切り替わっている。屋台で小さなグラスのワインを飲み回りながらの撮影だ。ワインがうまい。気分が良くなって、店の娘に声をかけて撮影させてもらう。恥ずかしそうに笑うその姿をハイ、パチリ。次の店でまた飲んで、ハイ、パチリ。
 いくらグラスが小さいとはいえ、赤、白、トカイ、また赤からはじまって・・・これでは酔いつぶれてしまう。撮影のための飲み歩きは早々にやめて、湖畔を散歩する。真夏なのに蒸し暑さがない。日本と違って、湿度が低く過ごしやすい。湖からの風が心地よい。湖畔にヨットが留めてあり、水鳥が群れ、少年たちが釣りをしている。その風景を撮る。
 驚いたのは、通りを歩いているだけで「Oh!ステレオ」と何度か声をかけられた。日本よりステレオカメラの認知度が高いようである。で、声をかけてくれた人を記念にハイ、パチリ。僕はこういった旅行の写真には通行人であっても積極的にフレームに入れる。だけど、カメラを向けると「ああ、邪魔なのね」という感じで向こうからフレームアウトしてしまうことが多い。だからこういうときは「あなたは画面に入っていませんよ」というオーラを出して撮るのだ。(つづく)

ワインフェスティバル.jpg

バラトン湖.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2010年12月13日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3282