STEREO CLUB TOKYO

« アテネにて | メイン | 香る風 »

夕日の街

 サントリーニ島を観光するにはレンタカーが便利だろう。そう思って借りたのだが、ここの道路は日本とは通行区分が逆なのだ。日本では車は左側通行。ギリシャでは右側通行。おまけに、借りた車は左ハンドル。これには参った。
 日本での右ハンドル運転の感覚をリセットし、いつもとは全て逆なのだと意識しても、どうせうまくはいかないだろう。乗る前から思っていたが、ほんとうに途方にくれた。まっすぐ走る分にはいい。だが、右でも左でも、どっちかに曲がるととたんに分からなくなる。前の車についていけばいいのだが、前に車がいないとなると困った事になる。
 手のひらにびっしょり汗をかいて、緊張しながらハンドルを握るなんて、ここ何年も経験したことがない。対向車のクラクションで緊張がもう一ランク上がる。追い討ちで大型車とのすれ違い。助手席の妻殿が話しかけてくるが、聞いている余裕なんてナイ。死ぬかと思ったヨ。何の話だったか改めて聞いてみると、たわいのない話。怖くないらしい。
 それはともかく、ようやく右側通行に慣れてきたかなぁという頃、太陽は西の空低くに輝いている。島の北端の町、イアは、世界で一番夕日がきれいだという。すっかり若葉マークがえりの僕には、少々遠距離だが行ってみることにした。
 到着すると、たくさんの人達が岬のほうに集まっている。夕日は大きく減光し、赤く輝く円盤のように見える。だんだんと水平線に飲み込まれるように沈んでゆく。円盤が上下につぶされたように歪みながら、しずかに水平線と一つになろうとしている。とても美しい光景だった。ただ日が沈んでゆく、毎日繰り返される光景のはずなのに。
 さて、宿まで来た道を戻らねばならない。日が暮れ、恐怖の右側通行&夜間運転だが、ここにとどまるわけにはいかない・・・あれ?いつの間にか、ハンドルさばきが苦ではなくなってきた。これなら明日はどこへでも行けそうだ。(つづく)

サントリーニ.jpg

イアの夕日.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年06月16日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3317