STEREO CLUB TOKYO

« ①スウェーデン | メイン | ③ガムラ・スタン »

②教会

 スウェーデンに限らず、欧州の街中には、立派な教会があちこちにある。たくさんありすぎてか、旅行ガイドブックにもろくに紹介されていなかったりする。たとえば、ストックホルム中央駅の正面から大きな塔が見えるクララ教会。地図に載っているが、特段の紹介はない。凝った飾りの付いた美しい尖塔は、駅前のシンボル的な存在でもあるはずなのに。
 近くに行くと、敷地を囲う柵に設けられた扉は閉ざされ、カギがかかっている。一般の見学はできないのかと訝しがったが、よく見れば公開の時刻が表示されている。朝早く来すぎたので入れない、ただそれだけのことだった。
 崇める宗教が違うという理由で、入門を拒まれるのではないかという心配は杞憂である。誰でも、訪れる者は受け入れてくれる。ただし、神聖な場所であるゆえ、謹んで、不敬のないようにしなければならない。
 さて、スウェーデンは立憲君主制であり、王国である。中央駅から散策しながら、徒歩で行ける距離に王宮がある。小高い岡の上にあり、すぐ隣に大聖堂が建っている。大聖堂の大きな塔は、クララ教会と同様に、遠くからも良く目立つ。
 昼頃に大聖堂を訪れると、中では聖歌隊の合唱が始まっていた。ろうそくの灯火とステンドグラスで照らされた室内に、美しい歌声がこだまする。この時間にめぐり合った幸運に感謝しつつ、この感動を忘れないようにとシャッターを切る。
 どの教会もそうだが、内部は音が反響する構造になっている。広い空間の中に、パイプオルガンとドーム型の天井、柱には聖者の像が並ぶ。教会をテーマにした、立体写真の写真集を作りたくなるような世界が広がっている。
 ただし撮影には、かなり厳しい環境にある。明るくないので、かなりの低速シャッターにしなければならない。だからといって三脚を立てることもできない。己の精神力でブレないよう、聖なる力を借りてシャッターボタンを押す。(つづく)

ストックホルム中央駅.jpg
▲朝のストックホルム中央駅
クララ.jpg
▲クララ教会
聖歌.jpg
▲王宮の大聖堂

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年07月28日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3454