STEREO CLUB TOKYO

« ローライスライドダイレクト | メイン | RSDを使ってみた »

現像用品

 モノクロフィルムの現像なんて、最後にやったのは15年ぐらい前。またやるなんて、ほんとわくわくする。忘れかけていた自家現像。はじめて画像が出たときは感動したもんだ。昔の現像用品は実家の物置の奥深く、どこかわからないところに埋もれている。今さら発掘するなんて。見つからないだろうし、いっそ買ってしまおう。
 そう思って量販店に行ってみたが、ほんの少しの薬品類が置いてあるだけの惨憺たる状況だった。もうだめか。がっかりしていたが、ネット通販ならまだ手に入ることがわかった。マーケットが小っちゃくなっても、ネット販売ならまだ何とか存続できるというわけだ。ほんと、物流も含めて世の中というのはここ数年で大きく変わったよナぁ。
 まずは現像タンク。昔から使い慣れているキングの定番品を使おう。これからどんな薬品を使うかわからないから、プラスチック製の方がいいだろうという理由もある。もちろん、ノーベルト式をチョイスする。暗黒の中でフィルムをセットする作業は、実は僕の得意技なのだ。リール溝にフィルムをセットする感触はまだ手に残っている。
 さて、現像液は増感のできるものがいいかな。フジのパンドール・・・あれ?パンドールがない。スーパープロドールというのに置き換わってしまったのか。次は定着液。フジフィックスの粉末・・・あれ?粉末タイプがない。やれやれ、しばらく離れているうちに、現像用品のラインナップが変わってしまっている。これ、浦島太郎だよなあ。
 作業の流れを思い出しながら、液温計とか計量カップとか。買い物かごの中にいろいろ詰め込んだ。ネット上の仮想「かご」だから重さを感じないが、どんどん膨む合計金額の欄に目が釘付けになる。うはは。これだけの金額ならデジカメが買えるよな。買い物かごの中身を見直して、いくつか削除ボタンで商品棚に戻してあげた。

現像.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年04月26日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3626