STEREO CLUB TOKYO

« 日本最古の湯 | メイン | レデュフォーカス再び »

鉄塔

 世の中には、少数派の趣味というのが結構ある。まあ、一口に何々が趣味といっても「その中の特にこれが」なんていうのがあるので、人の数だけ趣味がある。写真やカメラの趣味の中でも、特にステレオが好きなんていうのも少数派に入るのだろう。そんな少数派の趣味がネットで紹介されるので、驚いたり、納得したりする。
 ああ、やっぱり。と思ったのが鉄塔マニア。まあ、少数派の趣味に対して何でも「マニア」を付けて呼称するのもどうかと思うのだけど。でも、やっぱりいるんだなぁ、鉄塔が好きな人。僕も、鉄塔がずらっと並んでいる姿を見るのはちょっと面白いかななんて思ったりする。大電力を運んでいるという、我々の文明を支えている根幹の一つだと思うと、もっと敬うべきかな、と思ったりもする。大きさから来る迫力と、科学のにおいがなんとなく僕の感覚を揺さぶるのだ。
 とはいっても、わざわざ珍しい鉄塔を見に行ったり、機能や構造を調べるわけでもない。たまたま何かのきっかけで、鉄塔の近くに行ったときには見上げてしまう、という程度の好きさ加減だ。電線を支えている構造なんかを観察したりする。特に、いくつも重ねた絶縁用の碍子が、なんだか昔のSF映画に出てくる装置のようでオモシロイのだ。
 近所の山に登り、何か面白いものはないかとリアリストを片手に散策していた時のこと。開けた場所に鉄塔が現る。山の尾根に鉄塔が並んでいて、遠くから電力を運んでいる。遠くに見える鉄塔と電線でつながっている様子がオモシロイ。早速、ステレオ撮影。しばらくすると、遠くからヘリコプターが飛んできて、なぜだか僕の方に近づいてくる。
 まさか、鉄塔にいたずらする者を見張っているのか。しばらくしてどこかに飛んでいった。過去には鉄塔のボルトが外された事件もあった。鉄塔にいたずらなどしてはいけない。私たちの生活を支える電力を運んでいるのだから。

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年11月29日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3440