STEREO CLUB TOKYO

« 市場の野菜 | メイン | 公設市場の入り口 »

Reel 3-Dカタログ(続き)

 Reel 3-Dで販売していたのはステレオ用品だけでなく、カメラの取扱説明書のコピーも販売していた。中古カメラの購入で困るのが、取扱説明書が付いてこないこと。まあ、たいていのカメラは説明がなくても使えるのだけれど、説明を見てなるほどと思うものもある。Reel 3-Dの凄いところは、ステレオカメラや付属品類の取扱説明書まで豊富に取り揃えている、ということ。本来の目的でなくても、この取扱説明書をコレクションするだけでステレオカメラの歴史を語ることができそうである。
 こういったものも含め、Reel 3-Dのカタログには、ステレオ写真を楽しむために必要なものはほぼそろっていたという驚きの事実。見落としがちな、ストロボを使った撮影のための機材。日本のストロボメーカーニッシンのグリップ型ストロボがカタログに載っている。ニッシンは米国でも信頼のブランドとして浸透している。面白いのは、リアリストは左手シャッターなので、グリップの取り付けを切り替えて右側に配置すればもっと使いやすいだろうに、と。僕はニッシン製ではないが、グリップの位置を切り替えたストロボを使っている。どのストロボを使うにも必要な、ホットシューに出っ張りのあるカメラのためのアダプターも用意されていた。これがないとリアリストはもちろん、リベアなどでもストロボを使うのが難しくなる。必需品です。
 さて、このほかのアイテムについては次回紹介。

  
△取扱説明書リストの一部。まだまだあります。

投稿者 J_Sekiguchi : 2017年11月30日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/4242

コメント

コメントしてください




保存しますか?