STEREO CLUB TOKYO

« パワーアップビュアー | メイン | シャッタースピードのひみつを探る »

ヨーロピアン・ビュアー

 ステレオフォーマットといえば、パーフォレーション5つのリアリストサイズの他に、ややマイナーではあるがパーフォレーション7つのヨーロピアンサイズがある。ほぼ正方形のリアリストは構図を作りやすく、僕としてはとても気に入っているフォーマットだが、横長画面のヨーロピアンも風景で使うとワイド感があって捨て難い魅力がある。カメラとしてはベルプラスカやベラスコープf40、FEDステレオなどがあるが、ビュアーが入手困難だ。欲しくてもほとんどマーケットに出てこない。手に入ったとしても、レッドボタンほど快適に使えるようなものではないらしい。
 レッドボタンビュアーはヨーロピアンフォーマットには対応していない。ビュアー内部の画面マスクがリアリスト対応のサイズだからだ。横長の画面では左右両端が照らされない。では、このマスクを削って広げてやろう。筐体はベークライトでできているから、ヤスリで削れば手作業でも何とかなる。ちょっと根気がいるけどね。さて、実際にやってみると、実に快適に鑑賞できるビュアーが完成した。画面の隅々までランプで照らされ、くっきりと見える。レンズの視野が十分あるかな?と心配したが何の問題もない。リアリストサイズも今まで通り使える。
 とても有意義な改造ではあるのだけど、オリジナルの姿を変えてしまうのでちょっと抵抗がある。試してみようと思われる方は慎重に作業をして下さい。失敗しても元に戻らないからね(成功しても元に戻らないけど)。
 あれ?このコラムはリアリストのコラムだよね?ヨーロピアンフォーマットのための改造?・・・と思われている方へ。ちゃんとリアリストをヨーロピアンフォーマットに改造するワザも用意している。そのうちご紹介します。お楽しみに。

EU_V.jpg

投稿者 sekiguchi : 2005年07月31日 23:42


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/628