STEREO CLUB TOKYO

« ロゴ入りマウントで差をつけろ! | メイン | New・NDフィルター »

写真の整理

 リアリストマウントは日本国内では製造していない。普通の35mm用マウントなら写真用品店で入手できるし、保管ファイルも発売されている。リアリストはマウントを何とかしても、ファイリングがお手上げになる。撮影を重ねて枚数が多くなってくると保管に困ることになる。ちょっと前までラボでマウントサービスをしていたころは、紙箱に入って渡されたからその箱がそのまま保管に利用できたが、今はそれもない。サイズの合う空き箱を探すのも一苦労だ。
 では米国ではどうかというと、専用のビニール製ファイルリフィルが売られている。1シートに10枚のスライドを差し込むポケットがついていて、透明だから内容の確認も簡単。とても使いやすく、通販で購入することができる。しかし困ったことに、このリフィルを綴じるファイルが日本規格じゃない。日本のファイルはA4とかB5サイズで綴じ穴が2つというものが主流。一方米国では台紙サイズがまず異なり、綴じ穴は3つである。この3つ穴ファイルが普通の文具店ではまず手に入らない。
 あれこれ探してみると、かつて流行(継続中?)のトレーディングカードのファイルリフィルが米国製で3つ穴だ。これを綴じるためのファイルも同じ店においてある。たぶん米国から輸入したものだろう。これはいい、と思ったらファイルにカードのキャラクターがプリントされている。これはちょっといただけない。さらに探すと、落ち着いた無地のファイルも僅かにあった。これだ。というわけで便利な専用ファイルが手に入った。
 これでも量が多くなると書棚があふれてしまう。というわけで僕は省スペース化のために、専用の収納箱を厚紙から自作している。1箱40枚の収納で、側面には整理用のラベルを貼っている。これは便利です。それから、マウントにはテーマごとにスタンプを作って押している。うまくできているでしょ。

ファイル.JPG

投稿者 sekiguchi : 2008年02月16日 13:45


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2263