STEREO CLUB TOKYO

« デルタステレオのひみつ | メイン | デュプレックス・スーパー120のひみつ »

ベラスコープf40のひみつ

 ヨーロピアンフォーマットのフランス製カメラ。アメリカではブッシュ社が販売代理店をしたので、アメリカ由来のものにはブッシュ社の刻印がある。レンズは水中カメラで有名なカリプソと同じ、ソン・ベルチオ製だ。このレンズはボケの感じがとてもやわらかく、しっとりとした感じに写る。これを買うときに「フランス映画のようなきれいな写り方をしますよ」と言われたが、フランス映画を知らないくせにその時はなんだか納得した気分になっていたのがお恥ずかしい。撮影してからこんな感じか、と思った次第。
 後期型にはレンズコーティングが施してあるものの、逆光には極めて弱い。レンズ本体の弱さに加え、筐体の暗箱としての設計に問題がある。裏蓋を開けるとフィルムフレームの内側に傾斜した面がある。この面でレンズからの像が乱反射し、フィルムにフレアの形で現れてしまうことが調査の結果判明した。これは昔のフィルム感度がどうこうというレベルではなく、こんなところで乱反射が起きること自体が問題だ。どういう設計しとるんじゃ、ゴルァ!というレベル。高価なカメラであるだけにショックは大きい。これを解消するには傾斜面へのつや消し黒塗装をやり直す程度ではダメだった。植毛紙を貼り付けるという手術がいる。しかし植毛紙にはある程度の厚さがあり毛先が立っているので、画像の四辺が毛羽立ったような輪郭になってしまう。なるべく毛足の短い植毛紙を使ったり、毛先を焼いて丸めるなどの工夫も必要だった。手間をかけてやっとレンズ本来の描写を楽しむことができる、ちょっとしたトンデモカメラだ。
 光学機器としての設計はともかく、メカとしての作り込みは重厚で、モノラル撮影切り替え、ガバナー音のないスローシャッター、凝った作りのファインダーなど、他にはない魅力がある。さすがはカメラ発祥の国らしい作り込みだ。でも、そこまで凝った作り込みをするなら暗箱としての性能は最低限確保して欲しかった。これって基本だよな。

F40.JPG
               これは既に植毛紙で改善した状態 ▲

投稿者 sekiguchi : 2008年03月29日 23:43


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2266