STEREO CLUB TOKYO

« 日食の撮影 | メイン | 秋の一コマ »

酉の市

 11月の酉の日になると鷲神社でお祭りが開かれる。飾り熊手の露店が並ぶ酉の市である。このお祭り、全国的なものかと思ったら関東地方特有のものらしい。だが、関東以外でも熊手祭りとして開かれているものもあるようだ。このお祭りの季節が訪れると、もうすぐ年末だなぁ、と思う。酉の日を挟んで立冬があり、日が暮れるのが早いと実感する季節でもある。一の酉に浅草の鷲明神に出かけてみると、多くの露店が並び、夕暮れから電灯に照らされた飾り熊手が美しい。
 このお祭り、浅草の鷲明神では特に多くの露天商が並ぶが、その他の鷲神社でもきれいな熊手が並べられる。幼少のころ父に連れられて、近所の神社で小さな熊手を買ってもらった記憶がよみがえる。懐かしさから一つ買ってみようか・・・熊手を買うときにはいったん値切っておいて、値切った分を御祝儀として差し出すのが粋である。こんな買い方を一度やってみたいものである。だが、次の年には一回り大きなものを買わねばならない。今回はちょっと遠慮させてもらおうかな。
 さて、こういう風景はステレオで残すに限る。というわけでリアリストをお供に連れてきた。白熱電球に照らされた被写体の色温度は相当に低い。タングステンフィルムやフィルターを使う方法もあるが、僕はデイライトフィルムで補助光源にストロボを使う。ただし、カメラはエクターF2.8のモデルを選択した。エクターの方が暖色系の諧調が豊かだからだ。
 カメラを構えながら沢山の露店を見て回る。店によって飾りに特徴があって面白い。カメラを持って出かけると、自分が「あちこち観察するモード」になっていることに気付く。カメラを持っているときの方が散策は楽しい。
 今年の11月は酉の日が2回ある。つまり、酉の市も2回。仕事を終えて日が暮れてから行っても十分に楽しめる。暦によっては酉の日が3回ある年もあるが、その年は火事が多いと言われている。まあ、そうでなくとも火の用心。

酉の市.jpg

投稿者 sekiguchi : 2009年11月07日 01:27


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3031