STEREO CLUB TOKYO

« 星を撮る | メイン | コスモス通信 »

クリスマスツリー

 もうそろそろ今年も終わり。夜の長い季節がやってきた。街にはイルミネーションがあふれている。クリスマスツリーがいっぱい。キラキラ・キラキラ・きれいだね。夜空の星たちがいっせいに集まったような輝きだ。
 さて、この風景をステレオで撮影してみましょう。撮影は日が暮れてから。ステレオリアリストにISO100のフィルムを入れます。高感度のフィルムじゃなくても大丈夫。小さくてもいいから、かならず三脚を使います。
 三脚にリアリストをセットして、ケーブルレリーズを付けましょう。シャッタースピードを1secにセットして、レンズの絞りは開放にしましょう。状況によって絞りをもう少し絞ったり、シャッターを1/2secにする、バルブにして露出を長くするなどしてみましょう。段階的に露出を変えて撮っておくのも良いでしょう。
 スローシャッターが充実しているカメラを使うのがポイントです。ストロボは使わずに、ツリーの明かりだけで撮ってみましょう。もしケーブルレリーズがなかったら、リアリストならこんな方法でも撮れます。
 まず絞りをF8とか絞り気味にして、シャッターは「T」にします。帽子でレンズの前を隠してシャッターを開けます。帽子をどかして5秒ほど露出をしたら、また帽子でレンズを隠します。もう一回シャッターを押して閉じる。カメラが動かないように、風で被写体がブレないように気をつければいいんです。慣れれば簡単だよ。
 さて、年が変わると僕のリアリストも一つ年齢を重ねる。手にした頃は50年前のカメラだったけど、そろそろ60年前のカメラということになる。このカメラたちと出会えていろいろと楽しみが増えた。ほんの小さなきっかけだったけど、これはもしかしてサンタクロースの贈り物だったのかも。あなたのところにもサンタクロースが訪れますように。

クリスマスツリー.jpg

投稿者 sekiguchi : 2009年12月22日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3033