STEREO CLUB TOKYO

« 富士山上空1万メートル | メイン | なぜFILM? »

手乗り。

 鳩というのはまあ、何であんなに首を振りながら歩くんだろうか。前後に首を振って頭が痛くならないんだろうか。そんなことはどうでもいいんだが、神社仏閣、公園などなど鳩の集まる場所はあちこちにある。そういうところで眺める分にはいいんだが、駅のホームの天井とか、都会のビルの隙間とかを糞だらけにしてしまう困った奴らでもある。
 そういった鳩の害を防ぐため、とまって欲しくないところに針のような突起をつけたり、金網を張り巡らせたりと、人間の努力は並大抵のものではない。それでも、ほんのわずかな金網の隙間から入り込んだりする。タフな奴らだ。
 そういうわけで「ハトにエサをやらないでください」という張り紙もあったりするのだが、公園や神社では観光客に積極的にエサを売っていたりする。鳩もそれを知っていて、そういう場所にはよく集まってくる。おみやげ物屋の一角に、豆かなんかが入っている小さい紙の袋が50円で売っていたりする。こういう場所の周りによくいるのだ。
 今もあるか知らないが、靖国神社のエサ売り場はなんと自動販売機になっていた。ここには白い鳩たちがいたのだが、販売機の前に立つだけでエサをもらいにくる。まだお金を入れていないのに、いっせいに集まってくるのだ。頭のいい奴らである。
 そんな彼らは、雨の日で人が少ない日とか、休日で人が集まるときでも朝方とかは腹が減っている。誰かが豆を食っているとわかると、いっせいに遠くの方からでも飛んでくる。先に食った方が勝である、とばかりに群がってくる。こういうとき、手のひらにエサを載せておくと手乗り鳩になる。何羽も乗ったり、乗り切れなくて頭や肩に乗ったりもする。
 こんな状況で、右手にエサを乗せ、左手でシャッターを切る。近距離過ぎてステレオウインドウがうまく作れないけど、面白い写真が撮れた。。。鳩の足は結構汚れていたりするので、遊んだ後はしっかり手を洗ってください。

手乗り鳩.jpg

投稿者 sekiguchi : 2010年01月08日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3076