STEREO CLUB TOKYO

« 鍾乳洞探検 | メイン | 鉱物の世界 »

パノラマカメラ

 ちょっと変わったカメラのカテゴリーということで、たまにはパノラマカメラの話題を。普通の画面の上下をトリミングしてもパノラマ風になるが、強烈な画角は得られない。本格的に驚異的な画角で撮りたい。レンズを横方向にスイングする本物のパノラマカメラが欲しくなった。さて、現行品として販売されているのはウクライナ製のホリゾン202である。ebayで検索すると出てくるのだが、入札する段になって迷いが出てきた。こんなプラスチック風のカメラで楽しめるだろうか。
 やっぱりクラシックでいこうというわけで、ホリゾンの原型となったHORIZONTをebayで手に入れることとした。この手のものは光線漏れがひどく発生すると聞く。それを修理するのも面白いぢゃないか。しばらくマーケットをウオッチして、前期型が出ていたので落札した。こいつはソ連時代のものである。はるばるロシアから送られてきた。さっそく動作確認をして問題が無いので試写してみると、案の定光線漏れがひどい。よく調べてみると、ボディとレンズユニットの隙間を遮光している部品が劣化していることがわかった。これを交換するには底蓋をあけてガバナー機構を外さねばならない。
 苦労して分解し、フィルムパトローネの口にある毛の生えた(?)遮光パーツを使って再生した。困ったことに、組み立てるときに部品がうまく合わない。加工精度が悪いのに、無理やり組まれていたから分解した後で位置が合わないのだ。部品を加工修正してなんとかしたが、ガバナーがうまく動くように組むのが大変だった。ついでにファインダーのクリーニングをしようとしたが、分解できない。接着してあるので、お湯で煮て無理やり分解(笑)。ついでに液漏れしていた水準器も分解再組立した。
 修理後は光線漏れも解消して快調。キリル文字の機体も気に入っているし、脅威の画角を楽しんでいる。プリントはスキャナーで取り込み、ネットプリントを使ってパノラマプリント指定で仕上げると安くて簡単だ。おもしろい。

horizon.JPG ファインダー.JPG

投稿者 sekiguchi : 2010年05月04日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2977