STEREO CLUB TOKYO

« なんだこれは | メイン | ハンミョウを追え! »

かえるちゃん

 最近はあちこちの自治体が休耕田などを利用して向日葵畑を作り、市民の憩いの場として公開しているような場所が増えた。インターネットというのは便利なもので、どこにそういう場所があるかといったマイナーな情報もすぐに知ることができる。そういうわけで、だいぶ昔になるが埼玉県のある町で作った大きな向日葵畑に行ってみた。
 この頃はマクロステレオカメラの自作がうまく行き、あちこちの花畑にいっては撮影を繰り返していたのだ。ここで栽培していたのはちょうど大人の背の高さぐらいで、手のひらより一回りほど大きな花を咲かせていた。
 はて、向日葵というのはもっと大きくなるんじゃなかったっけ?確かに昔の向日葵は大きかった。それは子供の頃に見たから大きく見えたということではないらしい。どうも向日葵にもいろいろ品種があり、小さな花瓶にも映えるようなごく小さなものから、花の直径が30cmを超え、高さが軽く2mを超えるものもあるようだ。こういうのになると・・・マンモスフラワーか?
 まあそれはさておき、この向日葵畑の花たちはヒマワリらしいヒマワリというか、花の形もよく、撮影するにもちょうどいい高さで咲いている。向日葵の蜜は相当に甘いのだろう。たくさんのミツバチが集まってきている。これをマクロで撮影していると、花の中に緑の見慣れないものが・・・まさか。僕は芋虫が大嫌いなのだ。・・・何かと思えばアマガエルだった。
 何でこんなところにと思ったが、たまたま居たのではなく、こういうことはよくあるようなのだ。もちろん、僕がファンタジーな写真を撮るという目的で、かえるちゃんを無理やり、作為的に花の中に押し込めたというのではない。良く調べたわけではないが、花に集まる昆虫を目当てにこんなところに隠れていたようなのだ。アマガエルの主食は昆虫なのだ。
 アマガエルが鳴くと雨が降るとか、ねっとりとした感じの皮膚には実は毒があるとか、そんな話を思い出しながら撮影。

かえるちゃん.jpg

投稿者 sekiguchi : 2010年07月09日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3055