STEREO CLUB TOKYO

« かえるちゃん | メイン | SLに乗ろう »

ハンミョウを追え!

 昆虫図鑑をめくると、様々なきれいな虫達が登場する。蝶の羽がきれいなのは誰でも知っているが、甲虫の中にも美しいものがたくさんいる。メタリックな輝きを持ち、色とりどりに輝く甲虫。よく知られているのはタマムシだろう。緑の中に黄色や赤の線が輝いて美しい。少年のころカブトムシ採集をやったことがあるなら見たことがあるだろう。
 タマムシのように輝く美しい昆虫にハンミョウがいる。図鑑で見ると、赤と緑、青のような体色に白い斑紋があり、メタリックに輝く。あまりメジャーな虫ではないので見たことの無い人も多いだろう。夏場の砂地や林の近くの道端に普通に見つけることができるが、小さいし近づくと飛んで逃げる。この虫は「道教え」とも呼ばれていて、近づくと飛んで数メートル先に着地する。また近づくと飛んで着地。これを繰り返す。
 この逃げ回る虫をマクロステレオで撮影することにしたが、これが大変だった。近づくとすぐに逃げる。数メートル先に着地するからそーっと近づく。フォーカスを合わせているうちに視界から消える。また追いかける。これの繰り返し。蝶やトンボなら危険を感じるとさっさと遠くに飛んでいってしまう。それなら諦めもつくが、ハンミョウは何回も数メートル先に着地して待っている。何回も何回も。虫ってヤツは疲れないんだろうかと思うほど繰り返す。こっちもバテて来る。
 追いかけて追いかけて、しまいには遠くに飛んでいってしまうこともあるが、しばらくすると戻ってくる。こんなことを繰り返すうち、ヤツも疲れてきたのかおとなしくなってきた。残念なのは、正面から撮ろうとすると逃げてしまうので斜め横からのショットが精一杯だった。それでもこの一時の相棒の、美しい体色を捉えることができた。今度はもうちょっとこっちも体力を付けて、正面からのショットに再挑戦したい。ハンミョウの大きな牙とそのユーモラスな顔を撮るのだ。

ハンミョウL.jpg ハンミョウR.jpg

投稿者 sekiguchi : 2010年07月13日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2964