STEREO CLUB TOKYO

« チューリップの丘 | メイン | 桃の花 »

がっかりビューマスター

 ビューマスターのリールは、ebayで手に入れるのが一番いい。マーケットの規模としてそこそこの大きさがあるし、相場も安定している。また、郵便で簡単に送ることができる形状なので、海外からエアメールで送付してもらってもその金額は数ドル以内に収まるのだ。送料を入れても円高の現在なら千円程度で手に入るものも多い。僕はebayのおかげでコレクションを増やしてきたけど、今までにモノを受け取ることができないというようなトラブルに見舞われたことは一度もない。少々届くのが遅れることもあるが、到着を待っている間も待ち遠しくて楽しいものだ。
 以前、ビューマスターリールの中で面白いものを2点紹介した。今回はがっかりモノを紹介しよう。経年変化でフィルムが退色しているものもあり、これもがっかりの範疇に入る。基本的に中古物件なので、フィルムにカビが生えているがっかりもある。こういったがっかりを防ぐには、入札する前に売り手の説明文をよく読むことが大切。少しでも危ないと思ったら入札しないのが一番である。問い合わせで状況を確認しようとしても、十分な情報が得られない場合は多い。
 売り手の責任ではない、ソフトの内容そのものががっかりの場合がある。今回はそんな2点を紹介しよう。
★Butterflies ちょうちょのマクロ3Dである。色とりどりの蝶たちが立体で見ることができる。確かに立体なのだが何かヘン。どうやら、死んだ蝶を草木にそおっと乗せて撮影しているようだ。立体ゆえにバレバレ。
★CHiPs ご存知、白バイ野郎ジョン&パンチのリール。え?ご存知ではない?アメリカのTVシリーズドラマで、かつて日本でも放映されて大人気になった。これが3Dで見れるとは!と喜んでいたら、普通の2D写真に3D風の文字を入れただけのもの。よほど白バイ野郎に思い入れがない限り、鑑賞して楽しくない。でも、僕は好きなんだよな。

がっかりVM.JPG

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年04月21日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3311