STEREO CLUB TOKYO

« ⑤郊外へ | メイン | ⑦北欧の夕暮れ »

⑥ノーベル

 スウェーデンの有名人といえば誰か?・・・やはり、アルフレッド・ノーベルだろう。ダイナマイトの発明とそれに関係する事業創成で巨万の富を築き上げた人、ノーベル賞の提唱者である。伝記に登場する偉人の一人だ。
 もちろん、スウェーデン国内でも、ノーベルは偉大な人物として広く認識されている。王宮の近くにはノーベル博物館があり、彼の偉大な業績を称えている。博物館のミュージアムショップでは、ノーベル賞のメダルを模ったチョコレートが売られ、ノーベルの横顔が描かれている。ありがちなみやげ物のようだが、味の点でも結構評判なのだという。
 ストックホルムにある博物館のほうは結構有名だが、彼が研究に費やした建物は郊外にあり、今ではノーベル記念館として保存されている。特に観光地として紹介されている訳ではなく、訪れる邦人は少ないのではないだろうか。
 手入がされた庭には、かつて実験で使用されたであろうものが展示されている。 偶然にも、訪問した日が休館日にあたっており、興味深い資料が並ぶであろう記念館の内部は、残念ながら見ることができなかった。
 ここを訪れるのは、もともと予定に入れていなかった。時間の都合で立寄ったとはいえ、休館だったのは残念。でもまあ、こういうときは「また来れるのだから、また来なさい」というメッセージなのだろうと、前向きに考えることにしている。
 木造の記念館の前には庭が広がっていて、周囲の木々もよく手入がされている。いつも思うのだが、ヨーロッパの人々は庭の手入をきちんとしているということ。特にゲストを迎える庭など、凝らした工夫がされていて、粋である。
 庭の真ん中には花壇がしつらえてあり、ノーベルの銅像が建っている。もし、彼がダイナマイトの発明をしなかったか、あるいは遅れていたら。世の歴史はちょっと違うルートをたどったことだろう。(つづく)

ノーベルの家.jpg
▲ノーベルの家
ノーベル像.jpg
▲奥の建物は実験室の一部
ノーベル.jpg
▲ノーベルチョコ

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年08月25日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3458