STEREO CLUB TOKYO

« 食えぬキノコ | メイン | もう一つの窓 »

冷蔵庫を探そう

 フィルム派の人々で、なくてはならない大型設備がある。冷蔵庫である。とはいえ、いまどきの家庭で冷蔵庫がないというほうが珍しいだろう。僕も、フィルム達を小さなトレイに入れて、邪魔にならない場所にそっと置いている。
 常温で保管できるフィルムもあるけど、それでもやっぱり冷蔵庫に入れておきたい。トレイに入れておくのは行方不明にならないようにするためだ。昔はシートフィルムなんかも置いていたから、けっこう邪魔者扱いだったけど、ロールフィルムだけならそれほど大きな場所は占拠しない。たまにトレイの中に缶ビールがまぎれたりするけどね。
 というわけで、普通は不自由しない大型設備なんだが、例えば家から離れて生活をしなければならない場合、けっこう悩むものだ。新しい冷蔵庫、どうしよう。僕にもそんなときがあった。
 仕事の都合でやや長期間、家族と離れて住むことになった。食う寝るところに住むところ、には困らないのだが、冷蔵庫がない。新しく買おうにも、どうせ後で無用の長物になる。テレビは余分にあっても何とか工夫して使うけど、冷蔵庫は二つもいらない。小さい冷蔵庫でも、一抱えもあるようなのはやはり邪魔だ。
 生活する上で冷蔵庫が基本的に必要ではなかったが、フィルムの保管にはどうしても必要だ。何か良いものはないか。探しているうち、どうせ買うならちょっと洒落たものが欲しい、なんて欲が出てきてしまった。
 商店などで見かける、清涼飲料水のブランドロゴが入った、ガラスケースのような冷蔵庫。タワー型でそれなりに大きいが、中身がよく見えるというのはなんだかいい。中古でもいいから、デザインのいい物はないものか。ずいぶん探した末、このタイプは断熱材を使っていないから消費電力が馬鹿にならない、と聞いた。で、あっさり断念した。

冷蔵庫.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年10月06日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3492