STEREO CLUB TOKYO

« ③パリの空 | メイン | ⑤世界の至宝(2) »

④世界の至宝(1)

 パリに行ったのなら、ぜひとも行っておきたいところ、それはルーヴル美術館である。世界の至宝の数々が収められた、世界屈指の大美術館。広すぎて一日ではとても回りきれないだろうに、僕が使える時間は一日に満たない。
 それでも、見たいものだけでも見てみよう。そんな思いでタクシーに乗る。ルーブル!と言えば連れて行ってもらえる。言葉が通じなくとも、運転手さんから「だんな、ロシアの金は受け取れねぇよ。」なんて断られることはない。
 ルーヴル宮殿が囲む大きな広場、この真ん中にガラス張りのピラミッドがある。美術館にはここから入る。入場チケットは自動販売機で買うのだが、さすが世界屈指の美術館。各国語の切り替えができ、日本語の案内もちゃんとある。
 展示室は細かく分かれていて迷路のよう。案内地図がないと目的の場所までたどり着くのは難しいだろう。だがご安心あれ。日本語のパンフレットも置いてあるし、人気の展示物までの道順には案内表示がされている。
 パンフレットを片手にやや早足で行く。すると、階段の上に唐突にニケ像が現れた。何の囲いもなく、小高い台座に置かれている。開放的な展示に驚く。日本の美術館だったら確実に大きなアクリルケースに入れてしまうだろう。
 この像は、今から150年ほど前にギリシャのサモトラキ島で発掘された。発掘時はバラバラの状態だったという。未だに頭部や腕が無い状態であるのに、完全体の姿は我々の力では想像できないのに、この像は神々しくも美しい。
 早足で向かった次の行き先はミロのビーナスである。展示室に入ると、窓から斜めに差し込む光が影を作っている。ゆっくりと歩きながら角度を変えて見ると、光と影のバランスで印象が変わってゆく。写真を撮る上で、ライティングは大事だと改めて気付かされた。このときばかりは時間に追われていることをすっかり忘れ、見入っていた。(つづく)

ニケ.jpg

ミロ.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年01月26日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3477