STEREO CLUB TOKYO

« ②まずはお散歩 | メイン | ④世界の至宝(1) »

③パリの空

 階段を上って出た場所は、凱旋門の真下であった。たくさんの観光客が集まっている。凱旋門の内部は階段になっていて、てっぺんまで行くことができると聞いていた。ここまで来たのだから、やはり行ってみなければなるまい。
 だがここまで歩いてきたのだから、さらに階段を上るというのも疲れる。あやふやな記憶だが、エレベーターもあると聞いたような気がする。ああ、そうか。さっき地下にあったチケット売り場は、エレベーターのチケットか。
 早速チケット売り場まで戻り、列に並んで何ユーロだかを支払う。やれやれ、これで楽に上れる。そう思ったのも束の間、門の入り口でチケットを渡すと目の前に現れたのは螺旋階段であった。チケットは単なる入場料・・・。
 引き返すこともできず、狭く、薄暗い螺旋階段を上る。さすがに疲れを覚えた頃、途中の踊場でご婦人が苦笑いをしながら休憩中。通りすがり、僕に何かを言っている。フランス語?よくわからない。たぶん「長い階段だわねぇ」と言っているのだろう。日本語で「ホントに長いですねえ、ごきげんよう」と返す。笑顔が返ってきたからこれでいいのだろう。
 やっと階段を上がりきり、広間に出る。展示物があったり、土産物屋がある。屋上に出るにはさらに階段を上がる。やれやれまた階段か。だが、外に出ると疲れはパリの空に霧散した。眼下にパリの大パノラマが広がる。素晴らしい。シャンゼリゼ大通りを行き交う人々が、小さく小さく見える。街並みが広がり、その奥には、エッフェル塔が。
 パリのパノラマと、東京の景観とはずいぶんと雰囲気が違う。パリには東京のような高層ビル群がなく、遠くまで見渡すことができる。それもそのはず、かつてパリでは法律で、建築できるビルの高さに制限を設けていたのだ。
 さて次は、どこに行ってみよう。眼下の風景と地図を見比べる・・・。うーん、あの辺りか。遠いなぁ。(つづく)

凱旋門下.jpg

パリ・パノラマ.jpg
▲毎度、遠景というのは普通に撮っただけでは立体感が出ませんね(笑)

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年01月19日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3476