STEREO CLUB TOKYO

« K2をもらって来た男 | メイン | 解像度 »

減圧禁止

 日本というのは、とにかく湿度が高い。そう感じるのは夏の欧州から帰ってきたときだ。あちらの国では、少々暑いと感じる日でもスーツの上着を着たままでいられる。だが、日本で同じことをやったら死んでしまう。日本の夏にビジネススーツの上着というのは、完全にミスマッチである。湿度が高いと体感温度まで上がる。
 そう文句を言いながらも、夏場の公式の場では長袖のウールを我慢して着る。湿度の高さを実感する。こういう高温多湿の環境にある我が国は、レンズにカビが生えやすいに違いない。
 そう思っていたら、日本よりずっと湿度が低いであろう米国のヒトからカメラを購入したときのこと。その人はたくさんのカメラコレクションをしていて、地下室の倉庫に置いているのだという。だが、地下室は環境が良くない。カビが生えまくって困っている、というメールが届いた。米国でもカビは王道楽土を建国しているのだ。
 レンズのカビと湿度がどの程度関与しているかは疑問であるが、湿度を一定にする保管庫というのがある(まるで高級葉巻のような扱いだな)。そういうのが一つあるといいのかな、なんてカタログをめくったことがある。
 その中に、庫内を減圧するというものがあった。そのときはすごいものがあるなぁ、ぐらいの気持ちで受け止めたのだが、後でよく考えるとまずいのではないか。潤滑油を使って組んだ機械を保管するには不適切では?
 浸透性の良くない液体を隙間に充填する方法に、この減圧を使うやり方があるのだ。むやみに使うと、潤滑油が浸透して欲しくない部位にまで浸入してしまう。僕はそう危惧している。もしも、フォーカスダイヤルの潤滑油が絞り羽にまで回り込んだりしたら。老婆心に過ぎるというのならばいいのだが。

減圧含浸.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年03月29日 11:12


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3490