STEREO CLUB TOKYO

« ひとりぼっちのフィルム人 | メイン | ②平和のためのモニュメント »

①ドイツへの旅

 カメラ王国といえばどの国か。それはドイツ。アンケートをとったら、日本を抜いてダントツの一位だった、そんな結果が出そうである。もっとも、それはアンケート対象がライカ大好き、ツアイス大好きなフィルム派の人々だった、ということかもしれない。今の時代、カメラ王国はどこか。本当に王様がいるわけではないのだが。
 ヨーロッパ統一を目指しながらも、大戦終結時に東西に分離し、カメラメーカも東西に分割されてしまったという悲しい歴史を持つドイツ。勤勉な国民、頑固な職人気質と言われるドイツ。さて、どんな国なんだろう。
 一度は行ってみたいと思っていた折、とある用事でドイツの首都、ベルリンを訪れた。当然、用事の合間にリアリストで撮影だ。カメラセットを持って、ドイツの翼ルフトハンザに乗った。ちなみに、ルフトハンザが日本の空港に乗り入れを開始したのが昭和36年。東西ドイツの間に、ベルリンの壁が建築され始めたのもこの年である。
 今回は、郊外の空港からハンブルグを経由する列車で首都に向かう。車窓には広大な農場がどこまでも広がっている。ところどころ、風力発電のタワーが林立している。リアリストのシャッタースピードを上げ、この風景を撮る。
 列車がベルリンに近づいてゆくと、広大な農場の風景は住宅が並ぶ風景に変わって行き、大きな都市が眼下に広がる。駅に降り立つと、街のにおいがする。しかしそれは、東京のあちこちで見られる風景とはずいぶんと違うようだ。
 僕の世代だと「ドイツの首都はどこ?」というクイズがあったことを思い出す。ベルリンと答えるとバツ。当時、西ドイツの首都はボンであり、間違えやすいということでクイズになったのだ。統一後の今は、ベルリンが首都である。
 さて、リアリストをお供に、この街を散歩しよう。ちなみにお供のリアリストのレンズはドイツ生まれである。(つづく)

ドイツ車窓.jpg

ベルリン駅.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年07月26日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3466