STEREO CLUB TOKYO

« 置き忘れた! | メイン | みえないもの »

小さなステレオ世界の探検

 ドラえもんの道具で、トンネルをくぐると体が小っちゃくなるのあったよナぁ。そんな道具があったら、普段の風景が大きくなって非日常の世界になる。東京ディズニーランドのコンセプトは非日常の提供にあると聞いたことがあるから、この道具があれば普段のリビングがディズニーランドに変わるのではないか。未知の世界を探検できる機械。
 そんな道具が本当に登場するかは怪しいが、見るだけなら虫眼鏡でもそれなりの非日常が体験できる。虫眼鏡一つで身近にあるものを観察するとおもしろい。これが立体視なら、もっとおもしろい世界として感じられるだろう。それを実現してくれるのが実体顕微鏡である。英語ではステレオ顕微鏡とか双眼顕微鏡という感じで呼ばれている。
 これを使って鉱物結晶を観察すると、拡大された像が立体に見えてとても面白い。でも、この顕微鏡は買うと高いのだ。ホビー用なら1万円台からあるが、ちょっと仕様が上がると諭吉さんがたくさん必要。
 海外にはいいのがあるかな。でも、こういうのは日本製に限るのだよナぁ。ためしにebayでstereo microscopeを検索すると、自分の考えは間違っていることを思い知らされた。安くて品揃い豊富。さまざまな仕様の顕微鏡がどんどん出てくる。さらに円高だから、ここでは毎日円高還元セールをやっているようなものだ。
 ebeyは個人が中古品を出品していると思っている人も多いだろう。だが、ebayを利用して新品を売っている業者も多い。数多くの出品から、ターレット対物レンズ付きで、透過光照明と上方照明の両方ができるモデルを選択した。本体が諭吉さん1人、送料が樋口さん1人というところ。なんと支払から4日後には品物が到着した。
 届いた顕微鏡の見え味はバツグン。そういうわけで僕の机の上では、いつでも鉱物の夢の世界が現れる。

実体顕微鏡.png

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年09月20日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3639