STEREO CLUB TOKYO

« COMBI-METER | メイン | 水素増感 »

増えたね・増えるね

 いったい今まで、何組のステレオスライドを作ってきたのだろう。そう思って、棚にしまってあるスライドを収納している小箱の数を数えてみる。ざっと数えて200箱。小箱一箱には40枚が入るようにしてあるから、全部で8千枚になる。棚に収めていないものもあるからこれ以上ある、ということがわかった。フィルムで約280本分。
 なんとまあ、よくもこれだけ撮ったものだ。でも、約10年で、ということだから年に28本、毎月2本程度のフィルムを使ってきたということだから、そんなに驚く数字でもないか。ほかの人なら、もっと撮っているかも。
 これだけあると観賞するのも面倒になりがちだ。分類をちゃんとしておくのが大事になる。箱に貼ったラベルで中に何が入っているのかわかるようにしておかないと。それなのに僕は、1/3程度、ラベル貼りをサボっている。そろそろまずいかな~と焦っている。どこかでちゃんとしておかないと、いつ撮ったかさえ忘れてしまう。
 もしも、デジタル化されたビューマスターみたいなものが登場したら、このたくさんのスライドから画像データを取り込んで楽しんでみたい。覗きながら、ボタン一つで画面が変る、そんなビューマスター・デジタルが早く登場しないかな、と待ちわびている。通勤電車に乗りながら、ステレオ写真を鑑賞する。そんな日が早く来ないか。
 そろそろデジタルにしなさいよ、と言われそうである。もうステレオ・デジタルカメラが登場したよ、と。わかってはいるが・・・僕ままだSLに乗っていて、早く新しい電車に乗り換えなさいよと言われているようなものである。
 僕は今のところ、通勤電車のように下車する目的地があるわけじゃない。まだまだSLでいい。ゆっくりと、これからもスライドを増やしてゆく。デジタルに乗り換えたら、管理できなくなるほど写真が増えてしまいそうだしね。

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年04月18日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3448

コメント

膨大な量、関わった時間に敬意を表します。

投稿者 笹原 : 2013年04月22日 09:00

励みになります。ありがとうございます。
これからは量よりも質、皆さんに感動いただける作品が作れたらと思っています。

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年04月22日 22:34