STEREO CLUB TOKYO

« ステレオアダプター | メイン | 増えたね・増えるね »

COMBI-METER

 目測での距離あわせが嫌いな僕は、ベルプラスカに距離計が付いていないことが不満だった。それでも、数少ないヨーロピアンフォーマットのステレオカメラだ。リアリストの次に手に入れた。また、初めてebayで買ったカメラでもある。因みに、安く買えたのはいいがファインダーが曇っていて、分解掃除も苦労してやった。
 ファインダーがきれいになると、いい写真が撮れるような気がしてくる。だけど、目測でフォーカスを合わすところでブレーキがかかる。勘に頼らなければならない部分が、機械としての不完全さを感じてしまうのだ。
 そんなわけで、距離計を探しに中古カメラ店巡りをした。僕が見つけたのはドイツ製のコンビメーターと表記されたもの。レンジファインダーの隣に、もう一つ大きな覗き窓がある。覗いても真っ暗で何も見えない。レンジファインダーの距離ダイヤルのほかに、上面にもう一つダイヤルがある。ダイヤルを回しても何かが変る様でもない。
 不思議そうにしていると、お店の人が教えてくれた。これは光学式の露出計です、と。大きな覗き窓は、ちょっと離れて見ると中に数字が見える。3から7までの数字があって、数字が小さいほど暗く見える。見えた数字を上面のダイヤルにセットすると、シャッターと絞りの組み合わせがわかるというもの。こんなものがあるのか、と驚いた。
 人間の目は優れた順応能力があるので、明るいところでも暗いところでも目の感度が調節されて、ちょうど良い明るさに感じるようになっている。だから、ダイヤルには晴天の屋外、曇天の屋外、部屋の中というイラストがあって、目の順応を考慮したものになっているのだ。これはいい。シャッター速度も国際系列になっているし、便利かも。そう思ったが、やっぱり精度に問題がある。それでもいいじゃないか。ベルプラスカといつも一緒にしている。


投稿者 J_Sekiguchi : 2013年04月11日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3446

コメント

まいど。オヒサ。ウチのは普通の黒です。光学露出計に関しては、他にあんまりいらっしゃらないので、2台か3台持っていて、多少のウンチクを持てば、すでに大家と自認しております。いいかげんな大家ですけど、他にいらっしゃらないので、シカタガナイよね。ははは。

投稿者 テツオ : 2013年05月13日 16:49

初めて手にしたときにはこんなものがあるのかと驚きでしたが、今はロゴやダイヤルの絵が味わい深くて気に入っています。
こういう洒落た感じが今のカメラにもあればいいのに、と。
それにしても昔の露出計はいろいろあって面白いですね。

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年05月16日 01:13