STEREO CLUB TOKYO

« ケチ技・EX | メイン | 不死身のスタデラ・EX »

不死身のスタデラ

 ステレオリアリストの無二の友、スタジオデラックスが壊れてしまった。カバンの中に入れておいたら、受光部の丸いドームが無くなっている。丸いドームは外れるので、ここだけが取れたのなら問題ないのだが。なんと、カバンから取り出したらヘッドの形が変わってしまっている。部品がバラバラ。これは困った。どうしよう。
 カバンの中から外れた部品を拾い出す。カバンの中だから良かったようなものの、部品を紛失したら元には戻らない。よく見ると、受光部の丸いドームとスライド板を挟むプラスチック部品が、本体に取り付けるナット部品ごと取れてしまっている。このナット部品は金属製で、プラスチックを成形するときに金型にセットして埋め込み成形されている。パイプのように高さがあるので応力に堪えきれず、埋め込みから外れてしまうのだ。
 まあ、こんなものはエポキシ系の接着剤を使えば大丈夫。そう思って部品を見ると、既に接着剤で取り付けた跡がある。ああ、思い出した。以前にもここが壊れ、自分でエポキシ接着剤を使って直したのだった。
 もう一度同じ方法で修理してもいいのだろうか。同じ方法ではまた壊れるかもしれない。接着剤は接合する素材や、接合するときの条件で強度や耐久性が変わってしまうので扱いにくいところがある。それでも、他に方法がないので今回もエポキシ系接着剤で取り付けることにする。今度はもっといい結果になるようにしよう。
接合する部分を徹底的にクリーニングすることにした。ナット部品は真鍮だから紙やすりで参加した表面を落とす。プラスチック部品は実体顕微鏡で観察すると、前の接着剤が接していた部分は変質している。ここを丁寧にそぎ落とす。以前より接着剤を肉盛にし、その分、組立で干渉する相手部品を削る。これで大丈夫なはず。


壊れちゃった・・・

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年05月30日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3749

コメント

うーむ、スタデラは形状からして、危ない。ケースに入れてからバックが良い。バックで最近EBayから、よくある四角いギャジットバックではない方の、チャックの方のリアリストバックを入手した。入札が高くなったら追いかけないつもりだったのが、追随者なし。四角はお持ちだったよね。以前記事で見た。あれって、大小があって、ウチのは大。新しいこのソフトギャジットは小さくて、ちょうどよく揃った感じ。
それと、同じスタイルのソフトカメラケースも入手。リアリストはハードカメラケースしかないと思っていたが、現物見てビックリ。そのうち、拙ブログで書くかも。あとは、巻き上げノブのかぶせワインダーでも。昔、こんなのが東京のクラカメ屋に置いてあった。金属の古い方ね。

投稿者 テツオ : 2013年06月02日 09:43

毎度ありがとうございます。
金属のかぶせワインダーとはケンテックとかいうロゴの入っているやつでは? ebayでたまに見ますけど、人気がありますよね。
スタデラの破壊劇はまだ続きがあるのですが・・・次の木曜日をお楽しみに。

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年06月05日 00:17