STEREO CLUB TOKYO

« 不死身のスタデラ | メイン | 元に戻そう »

不死身のスタデラ・EX

 ついこの前直したスタジオデラックスを壊してしまった。自転車の前カゴにカバンごと入れておいたのだが、勢い良く段差を乗り越えたのがいけなかった。カバンの口が開いていたのもいけない。ステレオリアリストとスタジオデラックスが宙を舞い、地面に叩きつけられた。普通ならここでバラバラになってオシマイである。
 幸いにも、前日の雨で湿った土の上だったのでステレオリアリストは当たり所も良く、無傷だった。スタジオデラックスは無傷とはいかなかったが、先に直したときの接着部分が剥離しただけで済んだ。他にはどこにも損傷がなかったというのは奇跡とも言えよう。ほんとにもう、焦ったでござるよ。カバンの口は閉めようね。
 おや?スタジオデラックスの部品を繋ぐ高ナットの一つが見当たらない。これはベークライトの部品に成形埋め込みで取り付けられているのだが・・・以前ここが壊れたので、接着剤で補修しておいたのだ。今回のことで接着剤のところが剥がれ、ネジもどこかに飛んでいってしまったらしい。地面をくまなく捜索したが見つからなかった。
 見つからなければ作ればいいや。そう気持を切り替え、早速修理に取り組む。適当な金属パイプにナットをハンダ付けする。ヤスリで形を整え、寸法も調整すると代用部品の出来上がり。エポキシ接着剤を使ってもとの部分に取り付ける。接着剤が固まるまでの間、気になっていた本体ダイヤルの掃除もしてみよう。
 そう思って分解したのがいけなかった。はじめて分解したのだが、組立に手間がかかった。感度ダイヤルはクリックストップになっているのだが、ここに使われている小さなスチールボールを紛失してしまったのだ。後日、東急ハンズで直径1mmのスチールボールを購入して事なきを得たが・・・ほんとにもう、焦ったでござるよ。


オリジナル(左)と自作(中)の高ナット。右は自作に使ったナット。


例によってバラバラでござんす。

投稿者 J_Sekiguchi : 2013年06月06日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3750