STEREO CLUB TOKYO

« TDCステレオビュアー | メイン | TDCビュアーの改造 »

テントウムシとクローバー

ミツバチばかりでは飽きるので、たまにはテントウムシも追いかけて撮ります。
だけどコイツは撮りにくい。葉の上を歩き回っているところを追いかけて、飛び立つ瞬間を狙います。だけどどこで飛ぶかの予想がつかない。何かの先端に行ったときに飛ぶという訳でもない。彼らは引き返しもします。

やっと撮れた一コマには、テントウムシの前方に何かの影。
カメラのシャッタースピードは、ストロボに同調するよう1/60秒にしています。
また、ストロボが発光するタイミングは先幕シンクロといって、シャッターが開ききった時。
つまりはストロボが光って、シャッターが閉じきるまでの僅かな時間にテントウムシが飛んだ光跡が影のように写っている訳です。
後幕シンクロに改造すればもっと自然な感じになるんだけど。改造、めんどくさい。


マクロ専用ステレオカメラ(自作) / Kodak EPP

クリックすると大きな画像が出ます。交差法でご覧下さい。

投稿者 J_Sekiguchi : 2016年06月23日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/4141

コメント

コメントしてください




保存しますか?