STEREO CLUB TOKYO

« 緊急入電!製造停止! | メイン | マウント開発 »

マウント製造作戦会議

 ここはリアリスト防衛軍の作戦参謀室である。重要戦略物資である、ヒートシール紙マウントが枯渇の危機にあることが判明し、徹夜の作戦会議が続けられている。参謀たちの疲労もピークに達している。しかし、前線に物資を届けなければ全体の士気に関わるのだ。負けるわけにはいかない。課題はいかにして自前で製造体制を構築できるか、である。
中尉:加工方法はともかく、ベースとなる紙の種類を決めなければなりません。入手性も考慮したほうがいい。
少佐:中尉の意見に賛成だ。しかし、市販のケント紙では強度不足であることが判明している。どうする?
中尉:入手性と価格の点から、事務用品の個別ホルダーが最適の材質です。後は加工方法が・・・。
少佐:やはりダイ&パンチ方式か。あれは型の作製に費用がかかりすぎる。後から変更もきかないんだぞ。
中尉:似たような型抜き式のものに家庭用のがありますが、型は特注になりますね。実用的といえるかどうか。
 行き詰まったとき、見方に強力な諜報機関がいる。その名はヤフー。さあ、今こそ力を発揮するのだ、ヤフーよ。
というわけでさっそく検索したがマウント自作の有力な情報はない。いざというときに役に立たない一面も持っている。
途方にくれていると、検索でカッティングプロッタというパソコン周辺機器がヒットした。ホビーレベルの安価な設定の機種もある。デザインした図案の通りにカッターが紙の上を走り、高速かつ正確に切り抜いてくれるマシンである。ただ、あまり厚い紙は切れないらしい。どこまで能力があるのか。果たしてわれらの新しき工廠として活躍してくれるのだろうか。
とにかく、加工の自由度と初期投資のバランスからしてカッティングプロッタで加工技術を確立することが最善の方策であろうという結論に達した。さっそく作戦本部に上申し、試作作戦を展開することとする。作戦行動開始!

B06.jpg
△導入した最新鋭工作機械

投稿者 sekiguchi : 2009年08月30日 01:09


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2952